#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

アナログ日記が向いてない

ブログを書いていて、毎年2月頃に精神的パフォーマンスが落ちるんだなと気付きました。

精神的にそこまで安定している方ではないんですけど、2月頃はそれが顕著なのではないかと。

 

気が向かないと何も出来ないので、気が向いた時にブログを書き溜めて定時投稿するようにしているのですが、去年の2月に2ヶ月分程書き溜めができたんですよね。明らかにネタに困って絞りかすみたいな日があったのは取り敢えず埋めておけと思ったからだった気がします。それと同じ様に今年も書き溜めが普段より多くできました。

ブログを書く機運が高まるのは大体ごちゃごちゃ考えて精神的に良い状態ではない時なので、ブログの書き溜めが捗る=メンタルが殊更弱いのではないでしょうか。多分。

この内容でブログを書きたいと思うと忘れないように1、2行だけ書いて下書きに入れておくのですが、2月はそのまま書いて予約投稿までできる事が多かったです。数週間分予約投稿ができると、書き出してすっきりする性格なのでその分安定するし、継続する事が目的のブログを負担に思わないで済むので精神衛生が良くなる。なので3月は2月ほどメンヘラフェーズを踏まなくて良くなるのではないかと期待しています。

 

単純に寒いのが苦手なだけかも知れません。子供の頃からチアノーゼになりやすく、すぐに手足の先が紫色になるので身体が寒冷地仕様ではない。北関東以北には住めないなぁ。