#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

未だにコンピューターとAIの関係性がちゃんと分かってない

近頃は右半分の表情筋があまり動いていないように思います。左側でしか笑ってない。

 

 

 

頭も悪いし知識もないのでシンギュラリティ後の世界を死後の世界の様な具体性のない夢想をします。

以下に書かれている事は何も調べずに書いたのでもう頭のいい人によって結論が出ているかも知れませんが理解力がないので調べても分からないと判断しています。

 

シンギュラリティが起きた後の人類はどうなるのでしょうか。

ロボット工学三原則など意味をなさなくなった時、コンピューターに人間は不要と排斥されるのか、一部は必要とされるのか。個人的には一部の優秀な人間だけ選抜されて生きていくといいなと思っています。

コンピューターに経済的な豊かさは必要なのでしょうか。コンピューターは経済活動をするのでしょうか。するとしたら何を最善の状態と仮定して経済活動が行われるのでしょうか。そもそもコンピューターが思考する豊かさとは?少なくとも人口の多さ≒豊かさとは思考されないのではないかと思うのですがどうなんでしょう。そもそもコンピューターは豊かであろうと思考するのでしょうか。何を目的として生み出され、維持をしようとするのでしょうか。維持する意味があるのでしょうか。コンピューターは目的を持たない行動をするのでしょうか。

相対的なものではなく絶対的な指標で優秀さをはじき出し、あぶれた人間は間引かれていくといいなと思います。コスト的(コストの概念があるのか分かりませんが)に不要な人間を抱えているのは非合理的だとかそういう理由で凡人以下は間引いて行くのが私の理想です。私は早くそういう世の中を迎えて間引かれたい。間引かれて多くの不要と見なされた人間と一緒に雑に埋め立てられてなかった事になりたい。出来れば苦痛を感じずに間引かれたいけどコンピューターに苦痛の概念があるのか分からないのですごく苦しいかも知れませんね。非人道的でもコンピューターに人道的な行いを求めるものではない気がします。人じゃないし。ただ、コンピューターが思考する不要な人間がどこになるのかが分からないので難しいですね。優秀な人間は生き残るべきだと思いますがそれは人間からしただけで、コンピューターにとって必要な人間は古代ローマ時代の奴隷の様な、人間からしたら家電みたいな存在かも知れない。人間は作り出したものに上の立場を与えるとすれば神の概念に続いた存在にコンピューターがなるんですね。

コンピューターに倫理や道徳は必要なのでしょうか。コンピューターに間引いた人間を弔う必要はあるのでしょうか。過去の慣習を引き摺る意味があるのでしょうか。コンピューターは神を思考するのでしょうか。コンピューターに死後の世界はどう思考されるのでしょうか。

よく分かりませんがコンピューターに意思を0から生み出すのは難しいらしいので、集積されたデータを基に計算をするとしたらどのデータを使うかでコンピューターに人格ができるのかも知れないですね。仮に検索エンジンで集積データが決まるとしたら例えばgoogleを基にしたものと、biglobeやall aboutを基にしたものでははじき出される結果は違いそうですよね。その差を人格と呼ぶとすれば面白いですね。以前人工知能だったか人工無脳が人種差別的発言をした、という事があったと思うのですが、それも人格とされるのなら興味深いですね。コンピューターに倫理が必要だとするならそれはどういったものになるのでしょうか。そもそもシンギュラリティ後のコンピューターの思考の元は1つなのか、いくつも別であるものなのか。集積データから何を以って結論をはじき出すのか。平均的な意見なのか、コンピューターが思考する最善の選択なのか。集積データから出される答えは環境に即したものなのでしょうか。コンピューターに感情はあるのでしょうか。その感情は集積データのどこから出されたものなのでしょうか。

別でいくつも意思があるとしたらコンピューターに意思の疎通は必要なのでしょうか。コンピューターで思考をした結果どこに辿り着くのでしょうか。コンピューター語はどのような言語になるのでしょうか。それは脈絡が必要なのでしょうか。人間に理解ができるのでしょうか。

 

インターネット上のデータを基にコンピューターが思考するのであれば、このブログも思考の一部になり得るのでしょうか。

 

 

 

正直SFの世界のアンドロイドが永遠の生命を持っている説は好きではありません。全体で電気系統がショートした時などにメンテナンスを必要とする時にどこまでコンピューター自身が対処できるかがよく分からないので。ただコンピューターが人を超えた先に何を見出し、どうなっていくのかは興味があります。コンピューターは人間の欲望をどう思考し、最終的にどこに帰着するのでしょうか。

 

そういうのは頭のいい人に任せて私は早く人間が第一でない世界が来る事を願っています。そして不要物として破棄されたい。