#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

好きな酒とか

眠いのに寝付けず寝酒を呷る日が増え、最近はほぼ毎日一人で晩酌をしています。

安酒をガバガバ飲むのが性に合ってる気がします。お里が知れる。

 

色々飲んで思ったんですけど、焼酎はやっぱりあんまり合わないみたいで次の日怠くなりますね。

焼酎と言ってもストレートないしロックでは子供舌で飲めないのでコンビニに売ってたレモンサワーの素を各種ソフトドリンクで割って飲んでました。

奇を衒わず三ツ矢サイダーとかスプライトで割って飲むのが美味しかった。栄養ドリンク系もあり。

あと前から合わないのがラム。飲み始めの頃からラムコークは好きなんですけど、絶対に悪酔いする。許容量が少なくそれを超えると吐く。以前一人で行ったバーで高いラムを奢ってもらった(!)んですけどそれでもダメだったので本当に合わないんだと思います。

 

普段家ではウォッカを各種ソフトドリンクで割って飲みます。メロンクリームソーダ割が意外と当たりだと思ってる。

ウォッカベースのカクテルを調べたらビーフブイヨン割とかあってかなり自由なのでは…と。

いいウォッカも飲んで美味しかったんですけど前述の通り安酒を量飲みたい派なので勿体無くてリピートはしていません。どうせメロンクリームソーダとかカルピスで割っちゃうし…

ジンジャエールやりんごジュース、オレンジジュース辺りはレシピがある位だし安定して美味しい。栄養ドリンク系もいい。

 

そう言えば生まれて初めて飲んだ酒はクレームドカシスをカルピスで割ったものでした。激甘。

ビール好きです。アサヒを飲む事が多いですがサッポロとかヱビスが好きです。キリンシティもたまに行きます。ビールカクテルも好きですが何か勿体ないのであんまり飲みません。

普段ジンは飲まないのですが嫌いな訳ではなく、飲み始めの頃にめちゃくちゃ美味しいジンを飲んでしまってその他のジンを飲む気がしなくなってしまいました。飲む時はジンバックを好きで飲みます。

ウイスキーはまだ理解できるほど経験を積んでいません。ジンジャーハイボールは好きなんですけど… メンヘラを拗らせていた時にウイスキーと温めた梅酒を1:1で割って飲んで倒れた事があります。お医者様のお世話にはなってません。美味しかったんですけどやめた方がいいなと思いました。

ワイン類は家だと飲めないんですよね。何か。気分的に。家だと開けてしまうと日を開けて飲めないからかなとは思います。外食時は好きで飲みます。

赤ワインは渋くないやつが好きです。岩手のワインですごく好きなワインがあるんですけど家だと飲まないし…となかなか買えずにいます。

白ワインは辛くないやつが好きですがたまに辛いのが美味しいと思う時もあるのでその日の体調次第なのかも知れません。外で飲む時は白ワインの方が多いかも知れない。スパークリングの方が好きです。

日本酒は京都の日本酒で好きなのが1つ、あとはよく分かりません。温度も区分けも未だによく分かってないです。多分飲めば飲めるんですけど、自分の好きなタイプが分からないのでなかなか手を出せずにいます。いつぞや飲み比べさせてもらった時に これ美味しいなーと思ったやつは大体店員さんに「重いから飲みづらいかなー」と言われたものばっかりでした。でも他で頼んで失敗してもきついですし真偽は分かりません。日本酒はもうちょっと大人になってチビチビ飲酒ができるようになってから勉強しようかな…と思っています。安居酒屋で豪快をジンジャエールで割った邪道感溢れるものはおいしかった。笑

 

結局ジンジャエールが好きなだけなんじゃないかと。ブレナムジンジャエールはいいぞ。あれを酒で割るのは勿体ないですけど。

金沢に新婚旅行に行った時の旅館でブレナムジンジャエールを出してて夫が非常に気に入ったらしく何度か購入してます。でも通販でも買えない時期があったりで供給が安定してないのかなーと。でもめちゃくちゃおいしい。