#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

DELTARUNE Chapter1 差し当たりの雑感

流行りには乗じるタイプです。

 

DELTARUNE Chapter1クリアしました。ゆっくりやって大体4時間半位。

PCゲームをほぼやらないので操作のお約束など全く分からず無駄に時間は掛かったと思います。

 

 

で、ネタバレ含め思った事。

・「器」の脚部の選択肢の区別がつかない

・トリエルをママと呼べる!ママ! 

・アズリエル…大学生…?お兄ちゃん…?

この時点でFriskないし最初の人間が落ちてきた世界線ではないんだろう、と。学校の前にパピルスの生垣がないしPルート後ではなさそう。

→公式で「別の世界」って言ってましたね。

・アンダインが婦警さんなのは意外。アルフィーが先生かーと思ったけど科学者だとその枠になるのか…

・クリスはなかなかのやんちゃ坊主っぽい。本は舐めるわ家にある食料は何でも食べるわ…

・アズリエルがモテモテでみんなに好かれてるんだなーと。子供部屋?のベッドの上の棚がクリスと真逆になっていて、アズリエルはスポーツもするし人気者、クリスはやんちゃが過ぎるのかあまり人徳がない…ような。教室でのアルフィーの対応とかあんまりいい子じゃないのかな。

・目隠れ高身長暴力系問題児ツンデレ俺っ娘と心優しい眼鏡黒ローブモフショタ…

・ランサーはその枠なんだろうなーと思った通りの枠で安心した

・キングに関してはランサーにパパ上呼びされてるとか汚い言葉を言っちゃいけないとか教育されてる辺り暴君っぽくないんだよなー

・ランサーにサブパパ上呼びされるカァドーいい奴なのでは

・働きたくないモンスター多くない?

・ダークナーにとって天使の楽園を滅ぼすのが目的?調和が乱されることが問題なのに滅ぼしていいの?

・戦闘画面の前作に踏襲した部分と味方勢が複数になって変わった部分が非常に私好み。チャプター1までならゲームが致命的に下手な私でもクリアできた。

・フードを取ったラルセイにスージィが驚いた理由は?スージィはトリエルを好意的に見ているけどトリエルに似ていたから?

・undertaleとdeltaruneの両方で登場したキャラクターで関係性が同じ方が少ない?バーガーパンツ君はまぁ…

・クリスには仲の良い友達がいない?帰還後トリエルに電話した時の反応や友達に話し掛けた反応など

・街の外の大学?サンズが「引っ越してくる」?モンスターの住む都市がいくつかある?町が連なってる?

・アズリエルに抱っこされて学校行ってたの…家族の思い出の店に兄弟で来たりお兄ちゃん弟に対して甘いのでは…

・学校にあるトリエルのPCの壁紙が子供2人の画像だったり自宅の冷蔵庫に貼ってある写真もアズゴア抜きで この世界でもアズゴアは報われないんだなぁ

・アズゴアは4人でいた頃を懐かしんでいる辺りアズゴア有責の離婚で家を追い出されて花屋を営んでるのかなー。家が汚かったり家賃の督促、体のサイズに合わない粗末なベッド、冷蔵庫にはピクルスだけ…パパ可哀想すぎでは

・アズゴアの自室の中央の花は?

・アズリエルが子供の頃スマブラ(仮)でヨッ◯ー好きだったのかわいい。非正規品のコントローラとかどこで手に入れるんだ。

・クリスは人間だけどどこから来た?少なくとも街の人達に人間だからと拒絶されている訳でもない、かと言って他に人間はチャプター1の中では出てこない、ドリーマー家(名称は出てないので仮称)は王家ではない?でもアズゴアの花屋にはキングとついてるし紋章の方のデルタルーンも各所にある。ただundertaleで王家の印だったデルタルーンがパラレルワールド?のdeltaruneで同じ王家の印とは限らない。クリスはどこから来て何故ドリーマー家(仮)にいるのか。

・デルタルーンが神話の名前になってるのはundertaleの紋章と解釈が違うことから?別のもの?

 

 

 

書いていたら完全に途中が抜けていたのでまた今度覚えてる範囲で改訂版を書きたい。気が向いたら。書かないかも知れない。

流石にチャプター1で全てが分かるはずもなく、全く全貌が見えませんが今後完成したりまた別チャプターが配信されたりしたらもうちょっと考えようと思います。