#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

年季の入った病棟の床の隅の不穏

内定辞退したので就活続行です。失業保険を視野に入れます。

 

 

今週は夫が入院しました。

下行結腸憩室炎とか何とかで、1〜2週間程入院するとの事。

絶食で抗生剤点滴してどうにもならなければ開腹手術をすると聞きました。ついでに腸壁に穴が開く寸前だったとか聞いたので長くなりそうです。

 

私は今月20日から今の仕事の有休消化が入るのでそれまでは仕事に行かないといけなくて、仕事に行くと面会に行けないので数日夫に会わなかったりします。

付き合ってる頃からほぼ毎日会ってたので3日顔を合わせないのは初めてか2回目位です。

夫が家にいないと寝るタイミングを逃すのでつい夜更かししてしまうのは良くない。

 

入院時の手続きで初めて妻っぽい事をやったんですけど、私もそういう事をやる様になったんだなぁと変な感慨に浸ってしまいました。

続柄の欄に妻と書くのが変な感じだなーとか思ったので未だに結婚した意識がないみたいで笑えます。何かこうむず痒いんですけど慣れていくものなんでしょうか。そろそろ慣れて然るべきだと思うんですけど。

 

良妻気取ってお見舞いに行くにも病院が遠いです。距離的には10km程度なのに電車とバスを乗り継ぐと1時間弱掛かる。タクシーだと1700円弱。高い。

入院初日は夫と一緒に病院に行ったので家と病院を2往復しました。バスが全然来ないし梅雨入りした日で雨も降っててちょっと寒いし入院中使う荷物は重いしで疲れました。こうなるとやっぱり車の免許持ってた方がいいのかなーとか思うんですけどやっぱり日頃の不注意が分かっているのでみすみす人を轢く為に取りたくはないなと思い直します。

 

車椅子を押すのも初めてだったんですけど、子供の頃にスーパーのカート ( 長らくガラガラと呼んでましたが完全に家庭内用語でした ) を押す時のワクワク感が蘇ってきました。それどころじゃないんですけど。

 

そう言えば今の大きい病院って凄いんですね。診察券を機械に入れればあれこれ分かる。

どういうオーダーが出ているのかとか全部情報が電子化されていて、どの検査項目がどの位混んでるかまで分かるようになってるのは凄いけど不具合出たらとんでもない事になるんだろうなとか。でも私が病院に行かないから知らないだけで多分結構前から運用されてるんだろうなとは思いました。

個人的には天井に敷かれたレールをカルテケース?が走ってるのがかわいいなと思いました。あれ顔とか付けたらいいと思う。かわいい。

 

 

暫くは一人で生活する事になりますが仕事はあるし普段通りの生活とそんなに変わらないんだろうなと思います。

絶食中の人にお見舞いに何を持っていけばいいんです?水?