#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

他人の意見は丸呑みにしない

仕事がつらいって話ばっかりしていますが根っから嫌いな訳でもないです。

化粧品についての知識がほぼない状態で働き始めましたがそれなりに世間の化粧品を理解できるようになりました。色んな化粧品があってそのはたらきについては会社によって言う事が違うので一般論も微妙ですが化粧品検定2級までの内容までなら大まかに理解しています。検定自体は受けていませんが社内資格で勉強しました。

健康食品は自社で取り扱いがあるものしか分かりません。世間広すぎ。

 

殆ど知らない分野の色んな知識を手に入れられた事は非常に楽しかったです。youtubeに動画を上げてる様な美容オタクの人が言う事の真偽とかも自分なりに思うところがあったりします。某方が言ってた「使い方は大事」と言うのは本当にその通りです。自己判断で推奨されない使い方をして効果がない〜〜と喚いてるのを見ると嘆かわしいですが伝えきれていない販売側にも責任があるよなと気が引き締まります。言っても聞かない人もいるんですけど!

あと「効果がある」とは薬事法で言えないので販売側はめちゃくちゃ気を遣って表現しているのにそれをぶち壊しやがって!無責任に適当な事を言えるのって羨ましいな!と思っています。

 

世の中には山ほど化粧品や健康食品があるので自分に合ったものを探すのが非常に難しいですが、口コミだけが全てではないよなと思います。

確かに他の人が実際に使った忌憚なき感想は非常に大事なのですが、その人は自分と同じ肌質でも生活でもないので合う合わないがあって当たり前です。実店舗がある場合だと店員さんが一番身近で一番商品に詳しい(はず)なので、そうでない人がこう言ってたああ言ってた、と意固地になられても、例えそれがズレていたとしてもそれを真っ向から否定ができないので勘弁して欲しいなと個人的に思ってしまいます。こういう風に言うしかないと判断する時もありますが。

 

 

あくまで個人的な話なので多分もっとちゃんと働いてる世間の美容部員の方々はこんな事を思ってないと思います。もうすぐ辞めるし聞き流して下さい。