#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

仕事を辞めること

今の仕事の退職日が決まりました。7/10付けで退職します。その前に有休消化が20日弱あるので6月中に終わります。

 

決定しておいてあれなんですけど、未だに迷いがあります。

やっぱり大きい会社だし、会社としての経営成績も株価も上がってて、今月から名目上は正社員だし(契約内容は今とほぼ変わらないけど対外的に示すには景気良く見えるやつ)、周りの人もみんないい人達だし、周囲が自分の事を評価してくれているし、Fラン中退にしてはめちゃくちゃいい条件だし、週休2日で残業は殆どないし、多分楽な仕事だし。

これ以上を目指すのは不相応なのかな、と思うんですよね。何せ資格もスキルもない。

それでも仕事を辞めたいのは、もっと色々なものを見たいと思う厄介な好奇心がうまく抑えられていないからなんだろうなと思っています。

それさえなければ諦念が出るはずなんですよ。私でこれなら上々な位置じゃないかと思って惰性で働けるはずなんです。私は安定こそを重要視するので。それなのに別のものを見たいとか信条に反するんですよね。

多分年齢がもうちょっと上だったら安定をそのまま得たいと思うんでしょうけど、まだ何か別の道を選べるんじゃないかと思ってしまう部分があります。転職前でも先でも資格を取るにせよまだ間に合うと思いますし、他業種に移るなら早いうちじゃないとどうにもならないんじゃないかと。色々なものを見るには今しかない。今の仕事を辞めるのには時期を見ないといけなくて、繁忙期前に辞めるには夏頃しかないな、と。

自分の事を評価してくれる場所を捨てる事には大きな躊躇いがあります。

ちょっと焦った気もします。もうちょっとゆっくり先の事を考えた方がいいとも思うんですけど、私はお尻に火がつかないと動けない性分でして。こうするより他がなかったと言い聞かせています。

 

上長に退職の意向を伝えた際、もうちょっと頑張れるんじゃないか、と言われました。

今まで見てきたスタッフの中で接客が好きで好きでみたいな人はいなかったし、苦情をもらって泣いたりみんな多かれ少なかれ同じ事は思ってるよ、と。接客の中に喜びを感じる時があるならそれを支えにすべきとか。

店長にも同じ事は言われていて、そんなもんかなとも思ったんですけど、それで続けられている人って逆に何なんだろうなと考えたり。

 

無為に歳を重ねるのが怖いのもあります。

このまま惰性で働き続けて、3年後、5年後、果たしてどうなっているのか?それでも駄目でした、さて転職しますとなった時に残っているものは?どうせ何もないのなら若いうちの方が許容されそうじゃないですか?気のせい?社会を甘く見てる?

 

 

 

 

東京か神奈川でいい仕事があったら教えて下さい。出来れば神奈川がいいです。ExelとWordはほんのちょっとならできると思います。勉強はちゃんとします。英語は苦手です。接客業をやっていたので人の応対はちょっとはできます。電話取りの経験もあります。黙々と作業をするのが得意です。よろしくお願い致します。