#b6c4de

新聞を取っていないのでここがチラ裏

20171215

接客業をしています。

 

 

職業制服を着て、しっかり化粧して、髪を夜会巻きにして店頭に立ちます。

出勤して一昨日売れた分の納品をし、人の話を聞いて(拝聴する、とか言うやつ)、レジを打ち、たまに人に化粧をしたり、変な機械で人の肌を見たり。

暇な時は掃除とかその他の業務。

 

お客様の顔を覚え、売ったもの、いつも使ってるものを覚える。

次のキャンペーンを案内して、場合によっては何も買わずに帰った方がいいと伝える。

新商品の予約を取る。ノルマ制ではないけど取れないと居心地は良くない。

本社から売れと言われたものを売る。創業者の教えなんてクソ食らえと言わんばかりの売り方。

 

接客業なので気難しい人も来る。健康食品について懐疑的な人も来る。意思疎通が取れない人もいる。ストーカー紛いの人もいる。それでもうちはいい方らしい。

 

うちの店舗に限って言えば、労働環境はすごく良い。休みも週2計算であるし繁忙期にちょっと残業がある程度だしその残業代も1分単位で出る。別の店舗だとそうでもないらしい。労基法の遵守は店舗差がある。

 

時々やり甲斐を感じる事もある。私がいる日に来たいと言ってくれるお客様も2人だけいる。

 

少しでも気を緩めるとすぐにクレームが来る。気を緩めなくてもクレームが来る。

身長のせいで威圧的だとか。声掛けを断ったら声を掛けてこなかったのが嫌だったとか。

毎週月曜日に1週間分のクレームが全店に配信されるので月曜日が怖い。

 

 

 

私はあまり人と話すのが得意ではない。

学生時代は所謂陰キャだったし、不特定の人間と会話をするなんて考えられなかった。

今の仕事は、朝起きてまず首を吊る紐を探す程度には辛い。

 

何でこんな苦行じみた仕事を選んだか。

頭が悪いからです。

身も蓋もない。

 

中退した大学が栄養系の学校でした。医食住のどれかに関わる仕事をしたかった。

母親が看護師なので医は子供の頃から気が乗らなかった。消去法で選んだ将来の夢。

管理栄養士になりたかったんだけど、いつもの無気力に当てられて学校に通えなくなって辞めた。

卒業できなければ意味がない学校で、進級させる金がないと言われた。奨学金もらってたのに。

仕事を探さなくちゃいけなくなり、手当たり次第に面接を受けようとして1社目で採用通知が来たのでそこに落ち着き、今に至ります。

Fラン中退で大企業の契約社員、まぁそこそこかな、と。

 

サプリメントと化粧品を扱う大きい会社。

ここで5年働くと、管理栄養士の国家試験の受験資格が貰えます。

これが非常に魅力だった。一度諦めた道が繋がっているようですごく嬉しかった。

 

ここで判断を誤ったのかな、と思う。

自分がここまで他人に興味がないとは思わなかった。必要な聞き出しができない。

喋れば喋るほど滑舌の悪さ、気持ち悪い笑い方、頭の悪い喋り方、目障りな手振りが気になって仕方ない。

物覚えが悪い事は分かっていたのでそれは別にいい。仕事は辛くなるけど。

これだけ自分が気持ち悪いと自己嫌悪になるし、周りは販売力のある人達ばかりで店舗として足を引っ張っている。

 

店頭に立っている時は胃が痛い。みんな美人で気のいい人達だから大丈夫だよと言ってくれるけどそれが辛い。美人に気を遣わせるブスとか最低だろ。

 

甘えだと言われるのは百も承知だけど、このまま今の仕事を続けていける程メンタルが強くない。

不特定の人と四六時中話をしなければならないのが怖い。訳の分からないクレームが怖い。創業者の意向が怖い。お客様から求められる店員の質が怖い。

物をまともに売れない以上、私に店舗販売員をやっていく価値はないし、そんなんでミスをする様だとなおの事無価値になる。

 

1年半しか働いていないけど、辞める事を考えていないと1日を乗り切るのも難しい。

世間一般だと多分この程度なら大した事はないんだろうと思うと余計に辛い。雑用以外の仕事のできないグズ。

 

年が明けたら、接客じゃない仕事を探すつもりです。仕事下さい。